///percEption///
━名前をお願いします。

 長尾玄武(ながおはるたけ)と申します。

━肩書きはありますか?あるとすればどの様な肩書きでしょうか?

 赤い疑惑というバンドでリーダーをやっており、アクセル長尾と名乗って表現活動をしております。

━いま暮らしている場所はどの様なところですか?

 東京の西、中央線の武蔵境という駅から徒歩6分。
 ここは自分の地元田無の実家から近いということで、彼女と2人でアパート暮らしをしています。都会の喧噪からは離れ、中央線ディープゾーンの中野~吉祥寺間からも距離をおいた、その為文化的な空間がほとんどないつまらない場所です。ですが、自分が育った地域なので居心地はとてもよい。

━その土地を気に入っていますか?

 気に入っているということはないですが、まあ、どちらかといえば好きです。

━その理由は?

 洗練されてない感じが自分に合っています。

━上記の問いに関係なく、好きな場所を挙げてください。

 1、2年前からとにかく田舎(特に山や田園風景)にひきつけられています。
 好きな場所、というと責任がともないそうで困りますが、そういった田舎の風景には吸い寄せられるような感じです。

━好きな音?

 自分のおならの音でしょうか。

━記憶の最初にある音は?

 父親のギターの音。

━いま聞いている音は?

 トーマスマプフーモ。

━好きな本?

 古い、といっても明治、大正、昭和の文豪モノの本。敢えて文庫本。
 夏目漱石と谷崎潤一郎が好きです。それから少し前の人ですが深沢七郎の本。

━好きな映画?(映像でも構いません。)

 すぐには出てきませんが、たまたま最近立て続けに観た大島渚監督の1960年代の作品群。
 もうすこし若い時に観たとしてもきっと感化されたと思います。

━あなたにモットーはありますか?

 ありますが、言葉で片付けられなそうです。
 ということはモットーなど持ってないのかもしれません。

━それをもっと具体的にいうと?

 「こういう風にいこう」あるいは「こういう風にいきたい」と思うことは多々あるのですが、ふとした瞬間にその指標なようなモノが分からなくなる時があるからです。
 例えば、僕は現代人として「環境に優しく」などということを他の人と同じように考えたりするわけですが、ふとそういう考え方に疑問を持ったりするからです。珍しいことではないかもしれませんが、そう考えるとモットーといえるような美学はないかもしれない。

━あなたから音楽を引いたら何が残るでしょう?

 普通に面倒くさい人間がまたひとつできるのではないでしょうか。

━願いごとを一つ。

 田舎に住まわせてください。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

 ━昨年行った土地で印象深く音楽が鳴っていた場所を思いつくだけ挙げて下さい。日時もお願いします。またそれらが印象に残っている理由も。

 3年前から佐渡に毎年行っているのですが、そこで観ることができる鼓童のライブは、勿論今年も行って来たわけですが、本当に素晴らしい体験です。
 佐渡で毎年開かれている鼓童主催のアースセレブレーションというお祭りがあり、そこで自然の中(しかも湾に臨んだ丘の上)で鼓童の演奏を体感できるのです。
 期間は8月のお盆の週の週末に行われるのです。何故かは分かりませんが、そこで聞く彼らの太鼓の音は僕に直接的に「ああ生きててよかったなー」、そして「ああ今年も生きてこれてよかったなー」と思わせるのです。それは恐らく僕だけじゃなくて、おおかたの人間なら感じるはずのバイブスだと思います。心を揺さぶられるのです。

━そこには人がいましたか?それとも一人でしたか?

 お祭りに来たお客さんがいっぱいいます。
 面白いのは佐渡の住民(じいさんやばあさんもいます)、鼓童ファンの外国人、お祭り好きのヒッピーのような若者達など、多種多様な人間が同じ会場で一緒にお祭りを楽しんでいることです。

━音源は聴いていましたか?そうであれば、自身の昨年に馴染んでいた音源を幾つか挙げて下さい。それぞれの曲の簡単な解説もお願いします。

 トーマスマプフーモの『RISE UP』というアルバムをよく聞いていました。
 トーマスマプフーモはジンバブエ出身のミュージシャンで、もう相当に歳を召されたじいさんです。もう何十年も活動していて、音楽スタイルはほぼ確立されているのですが、その『RISE UP』という一番新しいアルバムで、彼はまたかなり新たなスタイルを取り入れていたのです。
 恐らく50歳は確実に越えています。そんな歳でまだ意欲的に自分の音楽と正面から取り組んでいる。驚くことはその彼が今回示した新たなスタイルが、僕には本当に「新しい感じ」を思わせたことです。新しいといっても懐かしいような、郷愁をくすぐるような音色です。しかしこんなバンドサウンドは聴いたことがないと思います。このアルバムの1曲目の、彼の独特のリズムと、レゲエの特有の裏打ちのリズムを融合させた曲を、僕は何度も聞きました。同居人の香代と何度となく聞きました。それでゆったり踊ったりしていました。

━昨年を象徴するような一曲はありますか?あるとすれば誰の何という曲でしょうか?

 順序が悪いですが、上記に挙げたトーマスマプフーモの曲です。表記はTHOMAS MAPFUMO。アルバム名は『RISE UP』。
 上記に挙げた1曲目は『Kukuvarira Mukati』
 英訳では『Suffer In Silence』と書いてあります。

━その理由は?

 静かに、広く、広く、広がっていきます。
 アンビエントとは違います。
 バンドサウンドなのです。
 何故かはわかりませんが、とにかくメロディーとリズムが、僕を抱擁してくれます。

━昨年最も印象に残った絵を一枚。と、その所在。

 名前を覚えて挙げられるモノはありません。
 同居人の香代が、絵を観るのが好きで、僕をよくいろんな美術館に連れて行ってくれます。
僕はその場その場で楽しんでいます。だけど最も印象に残った絵、といわれると分かりません。

━昨年最も印象に残った言葉。と、その所在。

 「将来見えねー」
 これは近所に住む絵描きの友人箕浦健太郎が、僕の家に遊びに来てしきりに発していた言葉です。

━最後に今年の展望を教えて下さい。

 赤い疑惑の新しいアルバムを作る、職を安定させる、そして結婚する、といろいろ大変な課題があって困ったものです。
[PR]
# by burnthemap | 2008-03-01 00:04 | perceprion
///perCeption///
━名前をお願いします。

 増子 一陽 (マスコ カズアキ)

━肩書きはありますか?あるとすればどの様な肩書きでしょうか?

 FLEX EYEのボーカル
 NEEDLE DROP COLLECTIVE

━いま暮らしている場所はどの様なところですか?

 静岡県富士市

━その土地を気に入っていますか?

 嫌いではないです。

━その理由は?

 強いて言えば、富士山が見れるから。

━上記の問いに関係なく、好きな場所を挙げてください。

 富士市立中央図書館
 隣街にある古着屋

━好きな音?

 ハモンドオルガンの音

━記憶の最初にある音は?

 親父のイビキ

━いま聞いている音は?

 会社のパートのおじちゃん、おばちゃん達の笑い声

━好きな本?

 J.ケルアック 「路上」

━好きな映画?(映像でも構いません。)

 石川さん(Nuttynuts,RADIO TRON)から頂いた「198X」と書かれたDVD-R。
 日本の80'sカルチャーの貴重映像が満載でかなり面白いです。

━あなたにモットーはありますか?

 無理をしない。

━それをもっと具体的にいうと?

 無理をすると、次の日疲れるんですよね。仕事も遊びも。程々でいいんですよ。

━あなたから音楽を引いたら何が残るでしょう?

 音楽の代わりになる面白い事を探している自分。

━願いごとを一つ。

 ガソリンの値段を安くしてもらいたいです。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

━昨年行った土地で印象深く音楽が鳴っていた場所を思いつくだけ挙げて下さい。日時もお願いします。またそれらが印象に残っている理由も。

 8月25日,26日
 修善寺サイクルスポーツセンター「METAMORPHOSE」

 夜中に食べたカレーがおいしかった。

━そこには人がいましたか?それとも一人でしたか?

 沢山の人がいた。篠田君達もいた。

━音源は聴いていましたか?そうであれば、自身の昨年に馴染んでいた音源を幾つか挙げて下さい。それぞれの曲の簡単な解説もお願いします。

 COMPLETED EXPOSITION
「Stand alone Completed Exposition」7"ep
 昨年、一番強烈だった音源。
あまりのカッコ良さに居ても立ってもいられなくなり、思わずmoshpit in myroom!!

━昨年を象徴するような一曲はありますか?あるとすれば誰の何という曲でしょうか?

 イルリメ「元気にやっているのかい?」

━その理由は?

 これといった理由は無いんですけど、ある夏の夜、車の運転中に聴いていたら、涙が止まらなくなって困りました。

━昨年最も印象に残った絵を一枚。と、その所在。

 増田君(FLEX EYEのベース)が書くゴリラの絵

━昨年最も印象に残った言葉。と、その所在。

 「バーカ、バーカ」

━最後に今年の展望を教えて下さい。

 FLEX EYEは、7inch epとCDのリリースが決まっているので、先ずは録音する事が目標です。
 NEEDLE DROP COLLECTIVEとしては、ディストロの再開と、「FOOD NOT BOMBS」みたいな活動も出来ればいいなと思っています。パートナーの和美さんの作る料理がおいしいので。
[PR]
# by burnthemap | 2008-03-01 00:03 | perceprion
///peRception///
━名前をお願いします。

 牧野俊太です。

━肩書きはありますか?あるとすればどの様な肩書きでしょうか?
 
 herpianoというバンドでドラムを叩いてます。27才現役フリーター、ヘルニア持ちです。

━いま暮らしている場所はどの様なところですか?
 
 静岡市の安東という住宅街です。

━その土地を気に入っていますか?

 あんま考えた事ないです。

━その理由は?

 いろんな偶然が重なってたまたまこの町に暮らしているだけなので。かといって嫌いな訳じゃないです。

━上記の問いに関係なく、好きな場所を挙げてください。

 普段よく遊ぶ友達の部屋が異常に居心地がいいので好きです。
 好きな土地は特に浮かばないっす。あ、母親の実家がある井川っていう山奥にある村は好きです。

━好きな音?

 音楽じゃなくて音?あんま浮かばないけど、夏の夜中に聞こえる虫の声とかいいな~って思います。

━記憶の最初にある音は?

 ドリフ大爆笑がテレビで流れている音とか、生活の何気ない音っすかね?

━いま聞いている音は?

 職場のレンタルビデオ屋で流れてるヒット曲垂れ流しの有線。今はコブクロが流れてます。安っぽい歌詞と暑苦しい歌声にイライラしてます。

━好きな本?

 小学生の頃から図書室にこもりっぱなしの根暗少年だったのでいろいろ読みますが、最近は新堂冬樹にはまってます。

━好きな映画?(映像でも構いません。)
 
 コーエン兄弟の『未来は今』が大好き。年に3回は見返します。『SMOKE』も。あ、あと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『グーニーズ』。

━あなたにモットーはありますか?

 月並みかつ偽善的で恥ずかしいんすけど、友達、仲間、家族を大事にしたいです。

━それをもっと具体的にいうと?

 う~ん。そのまんまです。

━あなたから音楽を引いたら何が残るでしょう?

 ただのデブです。今はドラムが少し叩けるデブです。

━願いごとを一つ。

 死ぬまでにTHE KINKSを生で観たい。あとは有線でコブクロが流れない世界になって欲しいです。


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

━昨年行った土地で印象深く音楽が鳴っていた場所を思いつくだけ挙げて下さい。日時もお願いします。またそれらが印象に残っている理由も。

 2007/05/13、下北沢シェルター。私事で恐縮ですがherpianoレコ発記念『amoeba spin』です。全バンドがただただ素晴らしかったです。
 横浜で観たサテライトオブラブ、静岡で観たひょうたん、部室で観たnemo、同じく部室でのork、大阪で観たCOMEBACK MY DAUGHTERS、京都で観たBED、挙げたらきりがないです。

━そこには人がいましたか?それとも一人でしたか?

 大好きな人達がたくさんいました。

━音源は聴いていましたか?そうであれば、自身の昨年に馴染んでいた音源を幾つか挙げて下さい。それぞれの曲の簡単な解説もお願いします。

 前述した下北沢シェルターでWEARE!が演奏した「さようならファミレス」って歌詞が出て来る新曲が頭から離れません。去年は知り合いのバンドの音源ばかり聞いてた気がする。

━昨年を象徴するような一曲はありますか?あるとすれば誰の何という曲でしょうか?その理由は?

 手前味噌ですがherpianoの『one』って曲です。去年は本当にいろんな場所でライブをやって、そのほぼ毎回でこの曲を演奏したので。

━昨年最も印象に残った絵を一枚。と、その所在。

 特に浮かびません。ごめんなさい。

━昨年最も印象に残った言葉。と、その所在。

 埼玉でのライブを見終わったWEARE!の板垣周平が「今のherpianoは萌え~だね!」と言った事。最初は何言ってんだコイツと思ったけど、それが彼にとっての褒め言葉だとわかって嬉しかった。社交辞令ではなく自分の言葉で伝えてくれた気がしたので。でも気のせいだったらどうしよう。

━最後に今年の展望を教えて下さい。

 マイペースで頑張ります。今年も面白い事が目白押しの予定でわくわくです。
[PR]
# by burnthemap | 2008-03-01 00:02 | perceprion
///pErception///

━名前をお願いします。

 ヤマシタ

━肩書きはありますか?あるとすればどの様な肩書きでしょうか?
 
 VELOCITYUT BASSIST.LABOURLIMITED.

━いま暮らしている場所はどの様なところですか?

 郊外の小高い丘にある静かな住宅地。 

━その土地を気に入っていますか?
 
 たぶん。

━その理由は?

 ずっと住んでるからと思う。

━上記の問いに関係なく、好きな場所を挙げてください。

 空の眺めの良いところ、川、高円寺。

━好きな音?

 ライヴの会場から漏れてくる音。

━記憶の最初にある音は?

 幼稚園の園内放送かな。

━いま聞いている音は?

 電気ストーブから、ジーッっていう音が。

━好きな本?

 たくさん。今は辺見庸っていう人の、”もの食う人びと”っていう本
を読んでます。

━好きな映画?(映像でも構いません。)

 映画はあまり好きじゃないので観ません。

━あなたにモットーはありますか?

 とらわれない//後悔しない。

━それをもっと具体的にいうと?

 柔軟な脳みそ//限界を作らない。 

━あなたから音楽を引いたら何が残るでしょう?

 それはそれで、何かやってると思う。

━願いごとを一つ。

 わかりません。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

━昨年行った土地で印象深く音楽が鳴っていた場所を思いつくだけ挙げ
て下さい。日時もお願いします。またそれらが印象に残っている理由も。


 5月6日 長崎の富川渓谷にあるお寺の境内で行われたサヨコオトナラのライヴ。唄声と人に引きつけられた。

━そこには人がいましたか?それとも一人でしたか?

 色んな人がいました。

━音源は聴いていましたか?そうであれば、自身の昨年に馴染んでいた
音源を幾つか挙げて下さい。それぞれの曲の簡単な解説もお願いします。




━昨年を象徴するような一曲はありますか?あるとすれば誰の何という
曲でしょうか?


 VELOCITYUT/OFF OFF

━その理由は?

 自分たちで作った一番新しい曲。

━昨年最も印象に残った絵を一枚。と、その所在。 

 長崎県立美術館で観た菊畑茂久馬の版画(シルクスクリー
ン)展。

━昨年最も印象に残った言葉。と、その所在。

 "遥るかする、するするながら3" 山本陽子 全集 第二巻

━最後に今年の展望を教えて下さい。

 音源リリースして色々やります。
[PR]
# by burnthemap | 2008-03-01 00:01 | perceprion
///Perception///
━名前をお願いします

 キムラ タカノリ

━肩書きはありますか?あるとすればどの様な肩書きでしょ
うか?


 papiroというバンドでベースを弾いています。あとは東海大学軽音楽部
主催の部室ライブやENDLESS HAPPINESSという企画に関わってい
ます。
 自宅でレコードを繋いだり電子音を出したりして遊んでいます。

━いま暮らしている場所はどの様なところですか?

 静岡市清水区三保。娯楽が何もない場所。

━その土地を気に入っていますか?

 気に入っています。

━その理由は?

 住んだことのない人には分かりづらいかもしれませんが、空気が緩く楽
天的。平和ボケしてしまいます。あと多少の諦め感があって凄く好きで
す。

━上記の問いに関係なく、好きな場所を挙げてください。

 千葉。名古屋。京都。広島。山口。竹富島。モーウェル(オーストラリ
ア)

━好きな音?

 人柄が見える音。

━記憶の最初にある音は?

 ハンプティダンプティ

━いま聞いている音は?

 THE HOLLOWS (WHY?)

━好きな本?

 本よりもCDやレコードを買ってしまうのであまり知らないのですが
寺山修司「両手いっぱいの言葉」
古谷実「行け!稲中卓球部」

━好きな映画?(映像でも構いません。)

 上記と同じ理由であまり見ないですけど
「書を捨てよ町へ出よう」
二階堂和美のUS TourのDVD

━あなたにモットーはありますか?

 楽しく生きる。

━それをもっと具体的にいうと?

 やりたいことはやる。

━あなたから音楽を引いたら何が残るでしょう?

 別に生きていくことは出来ますが、面白くなくなるかなとは思います。

━願いごとを一つ。

 世間や金に流されず質素に暮らしていきたいです。


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

━昨年行った土地で印象深く音楽が鳴っていた場所を思いつくだけ挙
げて下さい。日時もお願いします。またそれらが印象に残っている理
由も。


 用宗ジョリージャップでみたfilastine、日時は忘れました。
ライブハウスやクラブではなくゲストハウスという場所とアットホーム
な会場の雰囲気。

 江ノ島オッパーラでみたvelocityut、日時は忘れました。
ライブも然ることながら、道中、会場での会話が楽しかったです。

 7月29日静岡spiralmart「HARDCORE CULT JAM」
スパイラルがなくなるという感傷的な雰囲気はなく、今この瞬間を楽し
もうという会場の空気。森川さんお疲れさまでした。

 9月1、2日東海大学軽音楽部部室ライブ「SUNRISE SUNSET」
企画する立場として金銭的、肉体的にしんどかったですけど来てくれた
皆さんがそれぞれ好き勝手に楽しんでくれていてやったかいがあったな
と思いました。何より自分が楽しかったです。

 9月7日(?)FUTURE TERROR
久々に降りた千葉駅周辺の寂れ具合と、会場で鳴っていた多幸感が何と
も言えず良かったです。会場に来てる人たちがお洒落じゃないのも。

 9月以降みた大阪、東京、静岡でのherpianoのライブすべて
ポジティブという言葉が頭の中で浮かびます。

 11月3日東海大学学園祭でみたマルオト
音も然ることながら佇まい、バンドというものに対しての考えを聞けて
さらに好きになりました。こんなに「フラット・自由」という言葉が似
合う人達は今まで会った事がなかったです。イベント終了後、自宅で
あった事件も含めて印象に残っています。

 12月16日静岡freaky showでのork
三人が楽しそうに演奏していて、見ていて泣きそうになりました。音で
はなくて三人の出す空気は「YO LA TENGO」の様。



━そこには人がいましたか?それとも一人でしたか?

 居たり居なかったり。

━音源は聴いていましたか?そうであれば、自身の昨年に馴染んでい
た音源を幾つか挙げて下さい。それぞれの曲の簡単な解説もお願いし
ます。


 解説ではなくて感想でも良いですか?
 E.H.H project「Bad Boyz Be Ambitious」
より遊ばなければと思わせてくれました。金や時間がないのは言い訳に
もならん。

 TEASI「壁新聞」
平熱な感じで物事を進めていきたいと思っていたときにしっくり来まし
た。無理をせず、しかし自分の思うままにやっていきたいです。

 村上ゴンゾ「小さな笑い声」
村上ゴンゾさんと出会え、話が出来たことは昨年の自分にとって大きな
出来事でした。音源もゴンゾさんの人柄が見えて好きです。

━昨年を象徴するような一曲はありますか?あるとすれば誰の何とい
う曲でしょうか?


 TEASI「いきててよかった」

━その理由は?

 タイトルの通り。

━昨年最も印象に残った絵を一枚。と、その所在。

 一枚ではないですが大竹伸郎の個展を見に行ってそのエネルギーに圧倒
されました。
 佐野貴久さんが作ってくれたフライヤー。佐野さんのフライヤーはポッ
プで凄く好きです。

━昨年最も印象に残った言葉。と、その所在。

 なんだろ、わかりません。

━最後に今年の展望を教えて下さい。

 昨年は今後に繋がるであろう良い出会いがあったので今年も色んな人と
絡んでいきたいです。
 年上、年下に関係なく、面白い事をやろうとしている人とは繋がってい
きたい。土地、年齢の距離的な問題をクリアしていきたいと思います。
[PR]
# by burnthemap | 2008-03-01 00:00 | perceprion